労働力調査から考える【2017年5月度】

2017年5月度の労働力調査が発表になりました。 メディアでは、完全失業率が前月に比べ0.3ポイント上昇し3.1%になったことで、「失業率の悪化」という見出しが躍ってますが、本当に失業率が悪化していると見ていいのでしょうか。 今回は遅ればせながら、5月…

「Google for jobs」で変わる日本の転職市場

Googleが、ついに求人検索の分野にも参入してきました。 現時点(2017年7月)ではアメリカのみのサービス開始ですが、GoogleのCEOであるピチャイ氏は、ゆくゆくは他国でも利用できるようにすると語ってますので、日本でも将来的には、サービスが利用できるよ…

「ジョン・ウィック:チャプター2」から考える会社の変なルール

「ジョン・ウィック:チャプター2」が、2017年7月、日本公開されました。 劇中で、キアヌ・リーブスが演じるのは、ジョン・ウィックという名の伝説の殺し屋です。この主人公は、コンチネンタルという殺し屋達のギルド(同業者の自治団体)に属しています。 …

人事学の事始め

はじめまして 人事コンサルタントとして15年弱の経験を積んできた、とある人事のコミュニケーターです。 仕事の実績としては、東証一部上場の社員数万人超の企業から、起業して間もない社員数名の企業まで百数十社の企業との間で、採用からリストラ・再就職…